わたしたちにとって職場環境がいいとは、どんなことでしょう?

シンプルに言うと働きやすい職場ではないでしょうか。働きやすい職場とは、労働条件がいい・休暇が取りやすい・福利厚生が充実しているなど、会社の制度や仕組みが整っているだけではありません。働きやすい職場の条件についてアンケートを取ると、「人間関係が良好・社内の風通しがいい」などの人間関係を上げる人が多いのです。

・先輩や上司が残っているので、定時で帰りにくい雰囲気がある                                                 ・会議で意見を言うと延々と上司からダメ出しをされるので黙っている                                               ・育児休暇を申請しようとしたら、「男が取って何ができるんだ?」と言われた             ・自分が今いるチームで評価されているか分からない

就業規則があっても、このような人間関係から来るストレスはなぜ起こるのでしょうか。                        自身の持ってうまれた先天的な特性(氣質)を知って、他の人の特性と違うということを理解することで、人間関係から起こるストレスがかなり軽減されると考えています。                           氣質組織論は、組織やグループの状態を氣質のバランスと傾向から診断する考え方です。

氣質組織論を職場の人間関係に取り入れるメリットは、こんなことです。               ①自分が分かることで、上司や部下、仲間との関係が変わる!                        ②グループ内の各メンバーの関係性と役割が分かる!                           ③組織の構造(バランスと傾向)を客観的に見ることができる!

管理者の方であれば、自分らしいリーダーシップスタイルを考えるヒントが見つかります。

◆氣質組織論をもっと知りたい方は、氣質ミニフォーラム(無料)を開催しています。https://kishitsu.hp.peraichi.com/forum