理事長 岩井です。緊急事態宣言はまだまだ続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

1級氣質診断士検定講座では、年・月・日それぞれ2つずつトータル6つの星が自分の中の五行でどのように配置されているのかを診断します。

通常、数字で表すのですが、自分自身「バランスが悪い」とだけ思っていました。

そこであえて絵にしてみました。

理事長岩井(金+「剣」):木4(大木3,草花1)、金(剣)1,水(川)1

書いた最初の私の感想、「大きな木を育てたいのに、土がないから水耕栽培になっている。火もないから光合成が出来ない~。これでは思うように育たないから今年は土を意識する」という気づきとなりました。

このワークは、自分が変えたいと思う課題がよく見えて、ここを強化したいという目標設定からアファメーションへつながっていった体験から、現在1級以上の氣質診断士が「いつでも、どこでも、何度でも」受講できる「氣質オンラインパスポート」の中で特別講座を作り、参加している氣質診断士と実施してみました。

第1回目は、参加した認定講師の許可をもらって、ここに紹介します。

馬場多喜子認定講師(基本氣質 木-「草花」:大木2,草花2,キャンドル1,山1)

馬場多喜子認定講師

馬場講師の感想:山を1番に描きそこに大木を2本植えました。
        その下に可愛らしく草花を2本植えました。
        そして、キャンドルは自分の進む道の道しるべとなります。

金と水が6つの星のバランスからすると、0なのですが、すでに私の山の中には水もたっぷりあり、金も埋まっています😆  
そのような、イメージで描いてます。

・岩井理事長からは、道しるべのキャンドルと言う表現を、とても良いと言っていただきました。

・石田講師からは、山の中に水、金が入っているので、五行が揃っているのですね。
と、言っていただきました。

(感想)6つの星のバランスを描くことにより、今の自分を表現できたように思います。

石田陽一認定講師(基本氣質 金-「宝石」:太陽2,キャンドル2,宝石2)

ネガティブバージョン
ポジティブバージョン

石田講師は、最初ネガティブバージョンを描いてこられ、自分の宝石が磨くために、下からキャンドルの炎で溶かされている。そして上から太陽2つが熱放射されて砂漠化している。

講座終了後、馬場多喜子講師の絵と説明に触発され、ポジティブバージョンを作成してきました。

太陽🌞2つが愛情持って見守っており、キャンドル🕯2本が、宝石の尖ったところを丸めてくれている。最終、綺麗な丸水晶🔮になる。この丸水晶が川にたどり着き、木が生い茂った山と畑の栄養満点の水で、丁度良い温泉♨️につかる。

(感想)お絵描きワークは、理解が深まりますし、木火土金水の基礎的なイメージが出来ますね。
    他の方の絵を見る事も大切ですね。
    その人の今の心理状態についてもアドバイスできますね。