理事長岩井です。

前回に引き続き、氣質オンラインパスポートの中の「6つの★のバランスを絵にしてみよう」講座を受講した1級氣質診断士の先生方の絵をご紹介します。

茜先生(基本氣質 金-「宝石」、五行そろったパーフェクトジュエルさん)

茜先生:パーフェクトジュエル

ご自身の基本氣質である宝石を最初に描き、大きなふらったな部分で情報収集をします。

海の中に島が浮かんでいたその土に草花が一杯咲いていて、そこに着地している宝石の周りを

見守るように太陽が輝いています。

大きな上面のフラットの部分を大きくしたことで、現在ドンドン必要な情報が入ってきています。

でも、それを支える土の島が薄いことを今気づきました。

土を強化したいです。

(感想)

絵でイメージを広げて、今の状態をわかりやすくする学びから、アファメーションにつなげる❣️
凄く、楽しい時間でした。

先生方の絵からどう伝わるのか?もなるほど〜が沢山でした。

捉え方で、いろいろなポジティブな発見があり、絵に無くても実は土の中にあるとか、補充するために自分で動いて、アドバイスを得たり、自由でのびのびの捉え方の意味合いやエネルギーを得る左手、右手の法則や裸足で大地をふみふみ、川に入るなどの情報も沢山ありがとうございました😊😍

五行そろった宝石の茜先生は、ご自身の宝石を一番最初に描き、それを支えるように土を描かれました。

今回は、参加された石田認定講師や今津副理事長も「宝石」で、宝石は自分を支える爪に当たる周囲の環境によって輝き方が変わるかもといった新たな視点も入りました。

徳子先生(基本氣質 水-「川」:草花1、太陽3、海1、川1、土&金0)

徳子先生

上流には草花が咲き、川が流れ、最終的に海に流れ込みます。

太陽が3つありますが、1つとして愛情を注いで曲がりくねった川を動きやすくしてくれ

自由でのびのびとした海に流れ込みます。

(感想)

木と土がないですが、川の中には土があり石が内包され、川の流れの中で角が取れて丸くなる、

というイメージが出来るようになりました。アファメーションについて、ネットで書いてあるのうつしてみたら、ななんと!字体が変わっています。
なんか脳みその中で、刺激なのか変化なのかと思ったりもして、ひそかにおどろいています。

徳子先生は、氣質グラフォロジー(氣質と筆跡診断を組み合わせたもの)も学ばれているのでご自分の字に目がいかれたのかもしれません。実際、手を使って文字や絵を描くことは脳を刺激しますから。

ご自身の基本氣質の「川」ではなく、「海」の方が自由とワクワクをけん引されているというお話は他の参加者の刺激となりました。

参加していた今津副理事長の感想:

右脳、左脳の両方を使うもバランスですね。
同じ基本氣質でも、バランスやその人のイメージで色々はストーリーができるんだなと気づいて面白かったです。

6つの星のバランスが変わらなくても、イメージはどんどん変わっていくので使えますね💕

1級氣質診断士以上の資格を取られると、こういう楽しい講座を含む「氣質オンラインパスポート」もご受講いただけます。