企業のオーダーメイド研修が得意な、協会理事の今津知那美です。

氣質は、「誕生日から導かれる生まれ持った感情や反応の傾向」のようなもの。

この、~~のようなものがポイントで、氣質は何となく当てはまる部分があるなあ
でいいと考えています。

実際に、基本氣質の特徴と相手との関係性や組み合わせによる違いを
「こんなとこありませんか?」」と伝えても、「私のこと見てたんですか!」と
大笑いする方もいれば、「前半はちょっと違う気がするけれど、後半は当たってる
ような気がする」と言う方もいらっしゃいます。

この反応の違いには、大きく分けて2つの原因が考えられます。
1つ目・・・生まれてからの様々な環境や経験によって、見えなくなっている
2つ目・・・個人の中の五行の要素のバランスが偏っていて、基本氣質以外の
氣質の特徴が表に出ている。

氣質は、玉子で言えば黄身の部分で、生まれてからの環境や経験によって
白身の部分が作られます。中には白身の部分が分厚くて、黄身(本来の
自分)が見えなくなっている人もいます。

こんな人は、なりたい自分はどんな人?何が自分に向いていると思う?
と聞かれても、自分の未来やビジョンが描けない場合だってあります。
以前の私がそうだったように(笑)

だから、生年月日だけで人生なんて決まらない!と疑っている方
その通りです!!

自分の人生は、誰も責任取ってくれないし、最後に決めるのは自分です。
客観的に自分と向き合うために、自分の良さを生かした目標を立てるために、
私たち一般社団法人 氣質診断士協会は、氣質を使った様々なアプローチの
仕方をお伝えしています。