毎日職場に行くのが楽しいですか?少しでもNo!と思った人は読んでみてください。

出社するのが楽しい職場とは、どんな職場をイメージしますか。そして、あなたが「毎日職場に行くのが楽しいですか」という質問に、少しでも違うと思われた理由は何でしょうか。

職場のストレスは、労働時間や仕事量、休暇、給与、人事評価や福利厚生などの労働環境に起因するものと、上司や同僚との人間関係や情報が共有されないコミュニケーション不足に起因するものに分かれます。

例えば、上司が「男が育児休暇で半年も休んだら、大事な仕事は任せられんぞ」と話しているのを聞いて、自分はとても言い出せないなと不安に思ったり、普段から気軽に話さない上司との評価面談が形だけで終わったりするのは、笑えない職場アルアルです。逆に、コロナ禍でリモートワークやフレックス勤務が日常になり、それぞれの部下に合わせたマネジメントが難しいと悩む管理職の方が増えているのも事実です。

働く環境に配慮された制度や体制があっても、職場のコミュニケーションや人間関係に問題があると、せっかくの制度が使えなかったり形だけのものになってしまいます。

氣質組織論は、自分の特性や役割を知ることで人間関係から来るストレスが減り、職場の円滑なコミュニケーションを進めるために有効な考え方です。氣質組織論とは何か?についてお話する前に、職場環境がいいというのはどういうことかについて、もう少し考えてみたいと思います。