もりの幼稚園 「もりねっこ」での氣質講座 by 岩井理事長

2017年、ご縁があって、大阪・北摂で親子で楽しみ、学び、自立することをメインに活動をしている「もりの幼稚園 もりねっこ」で月1回 1年間 お母様たちむけに氣質講座を実施しました。

開始当時は「うちの子、なんでこんなことするんだろう」と言われていたお母様たちが、「うちの子はここが特性なんですね」とか「●●ちゃんは、土の子らしいね」などと氣質が共通言語になって笑顔が増えていきました。

あれから丁度4年、サマーキャンプで氣質の講座をしてほしいとご依頼を受けました。

「もりねっこ」の主催者側は感じていなかったらしいのですが、以前受けられたお母様たち(グループAとしてます)と新たに「もりねっこ」のお仲間になったお母様たち(グループB)の間に見えない壁があるらしい。

グループAのお母様たちは、「もりねっこ」の活動を通して自立し、キラキラ輝いているらしく、 グループBのお母様たちが「元から輝いているあの方たちのようにはなれない」と気をくれをしている方もいらっしゃって、それがコミュニケーションの壁になっているようです。

そこでグループAのお母様たちから「私たちは、氣質を学んで氣質が共通言語になって変わっていくきっかけになったと思います。グループBのお母様たちにも氣質を学んでいただくと、共通言語となるから講座の実施をしてほしい」という声が上がったとのこと。

お母様たちからの氣質へのラブコールにコミュニケーションツールとして氣質を広めようと地道に コツコツ活動をしてきた理事長、副理事長は大喜びです。

協会の基本方針は「自分らしさとお互いの違いを認め合う社会を創造します」です。

その実現のためのコミュニケーションツールとしての氣質の本質をとらえてくださっているお母様たちに感謝です。

来週は、また新たなご縁がつながっていきそうです。

もりの幼稚園「もりねっこ」https://m.facebook.com/morinekkonokurashi/