沢山の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

前半は、1級氣質診断士でSDGsアドバイザーの資格をお持ちの有志の先生方によるプレゼンがありました。

草別妙先生:企業でのSDGsの取り組み紹介をしてくださいました。

沖縄在住の宮城あかね先生は、ザトウクジラが回遊する沖縄の海を守る、そのために日常生活からできることをお話してくださいました。

埼玉県からご参加いただいた古川位枝先生は、日常生活で直結している食品ロスのお話から、スーパーなどで食品を前から取る「前どり習慣」のお話をいただきました。

フェアトレードビジネスをされている松本佳子先生は、イベント出店されている都合でご参加いただけませんでしたが、フィリグリーへの熱い想いを動画を通して語られました。

後半は、グループに分かれてSDGsの気になる目標やできることなどをディスカッションしていただきました。

それぞれのグループで活発な話し合いがされ、SDGsを身近にとらえていただき、自分が出来ること・しようと思う事を宣言していただけたことに運営委員の理事長、副理事長、ビジネスサポートの楢松社長は感動し、改めて素晴らしい仲間の力に感謝をいたしました。

このディスカッションで「SDGsの達成目標を五行で考えることはできないだろうか?」という面白い提案もいただきましたので、今後、それをアンケートとして取っていきたいと思います。

どういう結果が出るか楽しみです。

五年目に入った氣質診断士協会も今後よろしくお願いいたします。