12月、イベント2本出展、セミナー&お茶会3本で50人以上を診断した 理事長 岩井です

このところ、診断する人の多くが木のマイナスの草花さんが多いな~とは思っていました。

私にとって今年最後のイベント出展である13日の大阪がんセンターで私の前に座った方、全員「木の氣質」の方でした。一緒に出ていた1級氣質診断士の金田美香先生が診断した方の氣質はバラエティに富んでいたのにです。

そしてお茶会では水が多かった。

どうやら今の私は、水の人を助け、そして木の人を切って財産にする時期にいるようです。

私が氣質を学び始めたばかりの時は、「成長させてくれる」ことが必要だったのか診断する人が全員「火」の人か、「一緒に高めあう」関係の自分と同じ金の人ばかりでした。

一時期の氣質診断士協会も、金の人ばかりで松岡名誉理事に「また金の人連れてきて。理事長『宝石箱』それとも『武器庫』作ろうとしている?」とジョークを言われるぐらいで「自分探し」をしている人が多かったです。

それが、今は「木」の氣質が増えてスピード感が増し、 また「「水」の氣質の診断士も増えてきたことで「楽しそうに氣質を伝える人」が増え協会も形を変えつつあります。

この話をすると、診断士それぞれが同じような体験をしているようでした。中根真由美先生は、「以前は土の在り方にあこがれていたので、集まってくる人が土ばかりの人でした。もしかしたら今までも自分にとって必要な金の人が来ていたのかもしれないけれど、気づかないふりをしていたのかもしれません。今は、金の人ばかりが来ていて学ばせてもらえることが嬉しいです」と言われました。

自分が成長期にあるときには「成長させてくれる人」が、自分が想いを手渡して他の人を成長させる時期には「成長させないといけない人が」あつまり、そして助けが欲しいときには助けれくれる氣質の人が集まるようです。

もし関係性を知らなかったら、せっかくの助けを受け取らずチャンスを逃しているかもしれません。そういう意味で、自分を助けてくれる人、自分を成長させてくれる人、自分が助ける人、自分が成長させる関係の人、そして一緒に高めあう関係の人を知っていると付き合い方が変わるかもしれませんね。

是非、周囲の方の基本氣質を見てみませんか?

基本氣質がわかる診断システムはHPにある「10個の氣質知ってみよう」をクリックしてください。

もっと詳しく10個の氣質を知りたくなったらメルマガもお勧めです。毎月、氣質毎のバイオリズムをお伝えする「氣質予報」が大人気です。

1級の受講料で2級の基礎も学べる「いきなり1級氣質診断士検定講座」が人気です: https://vtckishitsu.thebase.in/items/14092177

仲間が増えることを願っています