理事長 岩井です。
コロナの緊急事態宣言も一部の地域を除いて解除されましたが、まだまだ気が抜けない日々が続きますね。
先週、企業の集合研修を実施しに行きましたが、講師も受講者もマスク着用でした。
マスクをつけながらの発声するため、事前に鏡を見ながら発声練習しました。
そんな時に当協会 認定講師で「枚方 薬膳 馬場多喜子」でおなじみの馬場多喜子先生がfacebookに素敵な投稿をしてくださいましたので紹介します。
「外出自粛の期間中にお顔の表情が硬くなっていませんか?
家でのテレワーク、そして外出をしてもマスクで口元を覆っていると、自然と表情が硬くなってしまいます。
お顔には多くの表情筋があり、動かさないと硬くなってしまいます。
大きく口を開けて声にだして「あー・いー・うー・えー・おー」と、鏡を見ながら3セットしてみてください。
お顔の筋肉がほぐれて、柔らかな表情の笑顔になりますよ。」
お家時間が増えると人と話をすることが減るため、声も出にくくなりますから、この発声は直ぐにできるのがいいですね。
ハッキリ発声ができて、表情筋も鍛えられて表情も柔らかくなるなら一石二鳥!!
いつも表情豊かで、自他ともに美のスペシャリストと認識されている馬場多喜子先生からのアドバイス、是非、実践してくださいね~。
馬場多喜子先生の枚方サロン「ヒーリングエステPrim」はこちらから:
プリムのアメブロ:
https://ameblo.jp/prim-takiko/
にも情報をあげています。