美しいお肌は内面から!認定講師&風水ライフデザインスクール氣質薬膳 副代表インストラクター馬場多喜子です。

コロナの影響で外出自粛により、ストレスが溜まっていませんか?

お客様からラインによるご相談で、ご自身や旦那様がテレワークで家に居てますそして、子供さんも学校がお休みで、家に居てます。

普段は、家族が仲良しなんですが毎日となると、些細な事でイラッとしたり、つい、不平不満を言ってしまいストレスが溜まって疲れてきているので、何か出来ることはありますか?とご相談です。

数日間ならまだしもゴールデンウイーク後まで続くとなると精神的に疲れが出てしまいますよね。

同じようなご相談が数件ありましたので、ご家族でストレスが緩和できるように気持ちが落ち着く薬膳をお伝えいたします。

前回のブログでは、免疫力を高める食事のご紹介をいたしましたので、引き続き長芋・キノコ・ブロッコリー等で免疫力を高めながら、心が落ち着く食材も取り入れてみてくださいね。

イチゴ、なつめ、殻ごとの貝(殻は食べません)、を一品に取り入れてみてくださいね。

例えば、デザートにイチゴを食べたり、あさりの味噌汁や、なつめはスープやお茶に入れて、食べてみてくださいね。

そして、適度な運動でストレスを解消して、楽しい自粛期間を過ごしましょう!

プリムのアメブロhttps://ameblo.jp/prim-takiko/にも情報をあげています。