4月から理事を就任させていただいた、金田美香です。

風水ライフデザインスクールの陰陽五行瞑想師代表インストラクターも務めさせていただいています。

精神保健福祉士、臨床傾聴士ですので、心と魂のプロとして、みなさまのメンタルヘルスを守っていけるお話ができたらいいと思っています。

そこで、今、コロナや社会情勢に振り回されないように、「今、ここで。」の意味で呼吸についてお話しようと思います。

人間生きている限り、呼吸をします。教えてもらわなくても、呼吸って生まれた時からしてるのに、案外大切にされてなくてかわいそうですね。

そして、私ここ最近呼吸してないわ!!って人もいません。生まれてから、死ぬまで息をしています。

でも、息すって、息吐くというなんという単純なことなんですが、なかなか優れものです。

体のコントロールや自律神経など多くのことに、関係しています。自分でコントロールできるのは良いですね。

しかも、この世界中を騒がしているコロナ、ご存知の通り、肺の疾患に当たります。

陰陽五行は、実は体の部位にも対応しています。東洋の神秘すげー!!

今年は、庚子(かのえね)年です。

これは、金の陽の年にあたります。

金は、体の部位でいうと、肺に当たります。

「VITACE氣質カード基本セット」の中の「氣質と薬膳」より

この年にこの、このコロナのような肺の疾患が流行ると言うのは何か宇宙の意志のような存在を感じますね。

ここで、コロナには、どんな呼吸法がいいか考えてみました。

最近の若者って、実は口呼吸している人が多いんです。

口が開いたままの人、めちゃいますよ。

周りの人見てみてください。

そして寝ているとき、いびきすごい人いませんか?

口呼吸は、お勧めではありません。

それは、実は口呼吸は、鼻呼吸のサブ呼吸だからです。

鼻呼吸は主に、保湿・加湿・空気清浄の働きがあるんですが、口呼吸には、空気清浄の働きはありません。

しかも、口で呼吸すると、喉渇いたり、いがいがしたりしません??

口の中にある唾液って、殺菌作用があります。

それが口呼吸することによって、唾液が渇いてしまって、あー、勿体ない。

殺菌作用がある唾液が少なくなってしまうんです。

これは、免疫が下がって、コロナにかかるリスクを上げてしまいます。

鼻呼吸のメリットわかってもらえましたか?

簡単なことで、自分を守る!!

息吸うだけで、自分を守れる。

しかも、ただ!!

詳しい呼吸方法は、私の「五行瞑想」講座で教えています。

五行瞑想の講座は↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdD1S-QeGF8jbxABxCKjrlt74qpYv7uAFPd4g35F0TS9iPUHA/viewform

HPは↓

https://ciel0229.thebase.in/