理事長 岩井です。

コロナウイルスの最前線でご活躍をいただいている皆様に深く御礼を申し上げます。

私は、現在89歳の母と同居しています。

「高齢者、高齢者と聞くたび、自分の事と言い聞かせ」と毎日唱える母が、今朝着替えるときに「私太った?」と。確かにぶかぶかだったズボンのお腹周りに余裕がなくなってきています。

家にお籠り状態になって、運動不足のところに、しっかり食べているからと思います。そのうえ、通常は甘いものにあまり興味を示さない人なのですが、ここしばらく甘いものを欲しがります。

なぜかと思っていたら、認定講師の中根真由美先生がブログでその理由を説明していらっしゃいましたので、ここに抜粋してシェアさせて頂きますね。

「春の土用ってお聞きになったことがありますか?季節の変わり目で春夏秋冬の4回あります。
春の土用は(4月16日から5月4日立夏の前日まで)自律神経のトラブルがふえます。
イライラしたり、気分がめいったり、攻撃的になったり、、、、」

「 土用は
胃やすい臓が弱りやすいので、
この時は特に甘いものや食べすぎを重ねると、夏を乗り越えるカラダに切り替えができません。

土のエネルギーはすべての要でもあります。
ないがしろにせず、ぜひ楽しくお過ごしください。」

真由美先生の食と五行手当のアドバイスの詰まったブログはこちらから

https://ameblo.jp/nakanemayumi/entry-12590187509.html?fbclid=IwAR0vRv_aOb6gA3_yvXoYzwFgsrxcggvsYxndRU3J4ydQNcCBm6DYGHuZEII