氣質診断士協会理事の今津です。新コロナ対策関連の会見で、最近注目されている吉村大阪知事。 ハッシュタグ「#吉村寝ろ」が、ツイッターで日本のトレ ンド入りをしたそうです。

維新の会と言えば、吉村知事と松井市長(いまだにどっちか分からなくなりますが)、そして最近テレビ界に復帰された橋下徹さん。この3人を氣質診断で見ると、それぞれの特徴が分かりやすく出ています。

熱血漢の大木 吉村知事

吉村知事は、木のプラスの氣質「大木」です。真っ直ぐな正義の味方。世の為に自分が立つという使命に燃えるリーダータイプです。感染者数や検査のデータを公表し、政府の動きに先駆けて大阪独自の自粛や支援策を発信していく行動力や決断力に、リーダーとしての評価が上がっていますね。

6つの星のバランスで見ると、木が3、火が2で、自分が正しいと思ったことに情熱を燃やして突き進む熱血タイプであることが分かります。ツイッターで「吉村さん寝て下さい」と心配されても、大阪を関西を守る使命に突き動かされて、益々リーダーシップを発揮されることでしょう。

調整役の畑 松井市長

橋下さんの市長時代を維新の会幹事長として支えた参謀のイメージが強い松井市長の氣質は、土のマイナスの「畑」です。大木の吉村知事の土壌となり、陰陽のバランスで見てもプラス(陽)の吉村さんをマイナス(陰)の松井さんがサポートする関係です。

6つの星のバランスで見ると、木が3つあり世の中を変えるために尽力する面を持っています。吉村知事は土の氣質がないので、大木の吉村知事が戦略を練り、土の畑の松井市長が実現するための根回しや戦術を担当しているのではないかと推測されます。また、6つの星全てがマイナス(陰)であるのも松井さんの特徴なので、強面に見える外見より以外と人当たりが柔らかく、人たらしなのではないでしょうか。

強運の草花 橋下さん

最後に橋下さんの氣質は、木のマイナス(陰)の草花です。が、やはり普通の人ではありません。五行全ての星を持つ強運の持ち主です。かなり強硬な改革を成しえたのは、畑である松井さんがいてこそだったと思いますが、ご本人が持つ時代を味方につけるエネルギーも大きかったのでしょう。

新型コロナの猛威に日本、いえ世界中が危機を迎えている今、真のリーダーシップとは何かを問われています。

氣質を通して、自分の本質や生まれてきた使命を知ってみませんか。