今週は小春日和で、梅や桃の花も美しく五感をくすぐってくれています。

皇居の勤労奉仕の作業中、蕗の薹を見かけました。
天皇陛下や皇后陛下がご散策の折に手摘みをされて食膳課が料理されて召し上がるとお話を伺いました。

春は冬の間に溜まった毒素を排出するため、旬の野菜(蕗の薹、ワラビ、つくし、クレソン、明日葉など)
アクの強い香りの強い、独特の苦みのある野菜が多いですね。
是非、意識して摂取していただけたらと思います。


同時に、五行の味があるのをご存知ですか?

木;「最近調子が悪い」「どうしても疲れが取れない」というときは肝臓の機能を高める木の氣質の食材を。仕事などで心身に疲れがたまると、体がだるくなるだけでなく、氣分も憂鬱になります。生活のリズムを整え、毎日を健やかに過ごすには、木の氣質を持った食材を積極に取りましょう。
木の氣質は、見た目の青いもの、酸っぱいものを司ります。
木の氣を司るのは「酸っぱい」味。オレンジジュースやグレープフルーツジュースなど酸っぱい飲み物はすべてお勧め。梅干し昆布茶も◎。

火:「火」の氣の食べ物を食べると、体を温め、血流をよくし、ポジティブになるそうです。
「火」は「苦いもの」もつかさどるので、コーヒーや紅茶、ブランデー、赤ワインがベスト。
「火」の赤い色のものという意味では、唐辛子の効いたスパイシーなものも良いです

土:胃腸が弱まるとイライラするなど心に落ち着きがなくなります。感情が不安定になって自分の感情に振り回されていては人間関係にもヒビが入りかねません。そのようなときは胃腸の機能を強める「土」の氣を負った食べ物を食べましょう。お金は人から受ける感謝のエネルギーなので、土の氣質を高め、周りの人から頼られる存在になりましょう。
土の氣質の食べ物は、見た目の黄色いもの、また甘みのあるものを司ります。黄色いフルーツジュース、はちみつやシロップを入れたもの。コーラやサイダーなど甘い炭酸系の飲み物でもOK.

金:集中力を高めてくれる「金」の氣をもつ食材を食べましょう。
見た目も白く、辛みのあるものを司ります。
炭酸水などの「辛い」飲み物、牛乳、金の最強食材の大豆を絞った豆乳は、そのパワーを取り入れることが出来る飲み物です。

水:内面的にも外面の「いつまでも若く美しく」魅力的でいたい場合は水の食材の力を借りましょう。 水の食材はアンチエイジングの効果があります。「髪の色つやが悪い」「肌荒れに悩んでいる」人は 腎臓や膀胱の機能が弱まっている証拠。水の食材を取って、体の中の毒を排出させましょう。
体を内側から綺麗にすることで「美容運」を高め、いつまでも若々しい健康美人を目指しましょう。
水の氣質は見た目の黒いもの、塩辛いものに存在します。
塩辛いドリンクはないので、水の氣質の特性「フレッシュであること」から緑茶がお勧め。

体と心は繋がっていますから、是非、手軽なインスタント食品に手を伸ばす前に、ひと手間かけて体をおいといくださいね。